ポーランド ポズナンのランタン祭り 聖ヨハネ祭( NOC KUPAŁY Poznań 2012)レポート
2012年6月21日の夏至の日。
ポーランドのポズナンで行われた聖ヨハネ祭に行って参りました。
今回はEURO2012も開催され、いつもより一大イベントになる予定で、
通常よりランタンの数も多くとばすとのことでした。
前日までポーランドの他都市は快晴だったのにも関わらず、当日は生憎の雨。
ここまで来て見れないなんて…という不安にかられましたが、
夜8時頃からちょっとずつ晴れてきました。
現地の方曰く、当然雨でもやるわよっていうノリだったみたいです。
日本の方々もちょこちょこいて、何組か見かけました。
会場は聖ロフ橋(Most swietego Rocha)。
イベント含めて18時から開催でしたが、18時の段階では、ほぼ人はおらず、
本当にギネスに挑戦するのかな…という印象。
思ってた以上に、地元の方々のイベントで、大々的に宣伝してるわけでもなく
小規模だったように思います。


ポーランドの方々は気さくで、本当にいい人ばかりでした。
治安もいいし、優しくてとても穏やか。





ランタンゲット〈5PLN(1つ約150円)〉

いろんなカラーが選べます。


地元の方々の楽しみにしている様子が伝わってきます。

とても器用に…

夜の8時。まだ明るい。

早い方はちょこちょこつけ始める方も。







夜22時でもほんのり明るい。

しかし、段々クライマックスになってくると、
いつの間にかたくさんの人々。

ライブが思いのほか押してしまったのもあって、
待ちきれなくみんな先につけちゃいました…笑



街の人々は嬉しそう。
恋人同士や家族でもキスしたり、音楽にあわせて小さな子供も踊ったり。
これが毎年行われているんだから凄いですよね。











今まで夜空の星にどれだけ魅了されてきたかはわかりません。
また、絶景を見る度、自然にはかなわないなあ…と何度思わされてきたことか…
しかし、こんな映像は見た事がありませんでした。
一人一人の光が形を変え、空に舞い、ランタンの暖かい光がともしてくれる夜空は…
星ではできることのない、人々が作った光。
本当に吸い込まれそうでした。
本当に祈りたくなる、願いたくなる宵です。
素晴らしい…
いろんな事に、感謝して…
ありがとう。
追記:当日はとても寒かったです。
前日までの他の都市は31℃くらいでかなり暖かかったですが、
雨が降ったせいもあるのか、今度行かれる方は注意してください。
(当日は15℃くらいだった気がします。)
また、18時頃からランタンは買えますが、
みんなが実際にランタンをつけ始めるのは22時以降(22時でもちょっと明るい)なので、
先にランタンを買っておいて、路面店もあまりないので、ご飯でも食べに行った方がよさそうです。
帰りは殆どお店も閉まっているか、開いていても混んでいます。
ピークが一瞬なので、目に焼き付けるか、写真をとるか悩ましいところでおたおたします。笑
自分のランタンを飛ばすのに気を取られていると、見る事うっかりしちゃうので気をつけてくださいね。
私たちは、現地のカップルさんに手伝っていただいて、3人ががりで付けました。
意外に大きいので、二人で空気が入るように持って、一人が火を付ける感じです。
【持ち物必須】
・防寒着
・マッチ or ライター
・私たちはギネスに申請するからか、ランタンを買う際に、身分証(写真入り?)の提示を要されました。
以上!


















